2015年01月10日

1月は故障多発月間です。ご注意を!

様、明けましておめでとうございます。

いつも数あるパソコンサポート業者からこの小さな当社を選んで下さり、感謝に堪えません。
今年もパソコンの販売設定トラブル解決出張教室システム構築コストダウンなどなど、皆様のご要望にお応えして参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------

さて、1月です。
意外に思われるかもしれませんが、1月は一年のうちでパソコンの故障が一番多い、言うなれば「故障多発月間」です。
その中でも最多の症状は「ハードディスク故障」で、次は「基板故障」と、かなり重篤な故障が特にこの月に増えるのです。

この時期特有の原因はおおまかに分けて三つです

1,空気の乾燥による静電気。
ノートパソコンを持った時や、パソコンから周辺機器のケーブルを抜き差しする時、手や衣服が露出しているコネクターに触れ、そこから静電気が内部に侵入して基板(の中のICチップなどの部品)を壊す。

2,温度差による結露
パソコンを温度の低い部屋から暖かい部屋に持ってきて、そのまま電源を入れると、基板に出来た結露でショートを起こし、基板を焼損する。

3,低温
寒い部屋に置いていて冷え切った状態のパソコンの電源を入れると、高速回転(5400〜1万回転/分)するハードディスクの潤滑剤が固くなっていて、正常に回転しなかったり、傷が付いたりする。傷は少しずつ広がり、やがてデータの読み書きに支障をきたす。

くれぐれもご注意下さい。寒い部屋に置いていたパソコンは必ず部屋が暖まりきってパソコンが冷たくなくなるまで電源を入れず、暖かい部屋に持ってくる場合は袋に入れるなどして密閉し、部屋の温度になじませてから出すようにしましょう。
実はパソコンにも車と同じく「暖機」が必要なのです。

--------------------------------------------------------------------------------

ちなみにハードディスク故障の典型的な症状は、

1,パソコンが起動すると「CHKDSK〜」と書いた画面が立ち上がり、何やらチェックしている(ハードディスクの自動チェックをしている。Windowsのみ)。
2,パソコンの動きが極端に遅くなる。起動にも時間が酷くかかるようになる。
3,「データの書き込みに失敗しました」などとメッセージが頻繁に出る。
4,「カリカリ、カリカリ…」と、パソコンの中から一定周期を刻むような小さな音がする。
症状が進むと
5,起動途中で止まってしまう。
6,「Windowsを起動できませんでした〜」とメッセージが出る。
7,パソコンの電源を入れた直後に青い画面(ブルーバック)になる(Windowsのみ)。
8,「コキン、カキン!」などと大きな異音がする。


ですので、2〜4くらいの症状が出たら、なるべく早くご相談下さい。その段階ならば、データも救出でき、パソコンを再セットアップしないで済む可能性が高いですが、これが5〜8段階になるともはや末期症状で、中のデータの全損失という悲惨な結果になる可能性が高まります(データ救出専門業者に依頼し救出できたとしても最低で10万円程度の料金が必要)。
人間と同じく「早期発見、早期治療」なのです。

基板故障は、場合によっては表面の半田付けされている部品を交換することも可能ですが、多くは原因箇所を特定出来ず、基板そのものの交換となってしまいます。

--------------------------------------------------------------------------------

ハードディスク交換は2万円前後(故障が軽度で、再セットアップなしの場合。旧ハードディスクからデータを吸い出し、新品のハードディスクにそのまま書き戻してパソコンに組み込む)、3万円前後(故障が重度で、再セットアップが必要な場合。データを可能な限り吸い出し、再セットアップの終わったパソコンに書き戻す。いろんな再設定も必要)と、メーカー修理の半額以下です。

基板交換や液晶交換なども3万〜5万程度と同様の格安修理(こちらが安いのではなく、メーカー修理が高すぎるのです)を行っております。部品の価格や分解の難易度によって金額は前後しますが、ほどんどの故障は当方で修理は可能です。

メーカーの見積金額にびっくり。「買い換えるしかないか…」とお思いの皆様。あきらめずパソコンサポートオーノにご相談下さいませ。
posted by パソコンサポートオーノ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。